お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

24

第1回 CoderDojo東大阪

主催 : Yoshiyuki Kawabata

第1回 CoderDojo東大阪
ハッシュタグ :#CoderDojoHigashiosaka
募集内容

Scratchで参加

無料

先着順
3/10

申込者
SOTA
MaiKawabata
(退会ユーザー)
申込者一覧を見る
開催日時
2016/09/24(土) 14:00 ~ 16:00
募集期間

2016/09/14(水) 00:00 〜
2016/09/22(木) 00:00まで

会場

ライティホール(大阪府立図書館ホール)小会議室

東大阪市荒本北1-2-1

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

CoderDojoとは

子供たちのための非営利なプログラミングクラブです。

2011年にアイルランドから始まり、2016年7月には、63カ国で1096の Dojo が開かれました。 CoderDojo はオープンソースであり、全国各地のボランティアによって自主的に運営されています。 メンターは主に、普段プログラミングやHTMLのコーディングを仕事としているプロの方たちがししています。(written by CoderDojo Japan)

参加受付について

CoderDojo東大阪では、幅広い子どもたちにプログラムに触れてほしいため、基本は先着順にしていますが、希望される取り組みへの応募や、メンターのさんの状況に応じて参加可否を決めさせていただきます。希望される取り組みをやりたくても、メンターさんがいないことにより、サポートできない状況を避ける為です。ご理解いただきますようよろしくお願いします。

また、定員数を超えており、キャンセル待ちになってしまっても、メンターさんの状況によっては、定員数を増やすこともあります。

参加受付の際は、取り組みに参加される子どもの人数のみを入力してください。保護者の人数の入力は必要ありません。

時間割

  • 13:30 受付開始
  • 14:00 CoderDojo東大阪はじまり
  • 14:00 - 15:30 レッツプログラミングタイム!
  • 15:30 発表タイム

発表タイムでは、作ったものや学んだことを発表します。決して、完成している必要はありません。工夫したところや、難しかったところ、また、覚えたことなどを発表することで、自分への振り返りにもなり、また、他のみんなへの気付きにもなります。

今回は第1回の開催なので、Scratchを使って、みんなで同じものをプログラムします。 第2回の開催から、他の取り組みも増やしていきます!

持っていくもの

  • ノートパソコン(Mac/Windows/Linux何でも可)
  • セキュリティの関係上、WindowsXPなどサポートが終了しているOS搭載のパソコン持ち込みはご遠慮ください。Dojoではみんなが同じインターネット(ネットワーク)を利用するので、もしもの場合、他のみんなのPCが危険に晒されます。
  • ただし、既に事前準備が完了しており、インターネット(ネットワーク)に繋がないのであれば、WindowsXPでも大丈夫です。不明点があれば、一番下に記載のあるメールアドレスから、ご連絡ください。

事前準備するもの

Scratch Ver.2.0 (Offline Editor)を、OSや環境に合わせて事前にインストールしておいてください。インストールには時間がかかるため、当日にインストールしていると、プログラミングタイムが少なくなってしまいます。

守ってほしいこと!

  • ペットボトル飲料や水筒の持ち込みは可能ですが、食事(お菓子含む)の持ち込みはご遠慮ください。
  • Dojoを開催する施設では、他の利用者もいるため、大声で叫んだり、暴れたりすることはおやめください。

不明点があれば

coderdojo.higashiosaka@gmail.comまで、ご連絡ください。

発表者

CoderDojo東大阪 CoderDojo東大阪

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

(退会ユーザー)

(退会ユーザー) さんが 第1回 CoderDojo東大阪 を公開しました。

2016/09/14 01:20

第1回 CoderDojo東大阪 を公開しました!

グループ

-

-

イベント数 6回

メンバー数 5人

終了

2016/09/24(土)

14:00
16:00

募集期間
2016/09/14(水) 00:00 〜
2016/09/22(木) 00:00

管理者

参加者(3人)

SOTA

SOTA

第1回 CoderDojo東大阪に参加を申し込みました!

MaiKawabata

MaiKawabata

第1回 CoderDojo東大阪に参加を申し込みました!

(退会ユーザー)

(退会ユーザー)

第1回 CoderDojo東大阪に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)